上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

お財布と相談だ

窓を開ければ金木犀が香る季節となってきました。いかがお過ごしでしょうか。なんか最近ちょっと八方ふさがりで滅入り気味。

先月の収支が確定しました。

会社入ってから2度目の月額赤字。しかも今回、5万くらい足が出た。

収入が少なかったのもある。研修で超勤と手当てがほとんどつかなかった。支出が多かったのもある。同期と研修中の休み使って那須塩原でバーベキューしたり、腕時計買ったり、オールで遊んだり、特別損失的な違反金を取られたり。その辺が絡んで収支が5万のマイナス。うわわ。

でも、収入が戻ればこの額は減少するんだし(もっとも、それでも今回の場合はおそらく赤字だけれど)、基本的な生活スタイルは変えないことにする。今職場が変わって生活習慣がだいぶ変わっていて、定常化状態になった時に果たしてどれだけお金を使っているのか探っている途中なので変動の可能性はあるけれど。不規則性が増したので外食が増えた。おそらくこの辺が財布を直撃するはず。本来ならもうすぐスノータイヤ買わんばならんし、今年もボード行きまくる予定だから好き勝手やれるようにガス代とリフト券代を今から貯めておかねばならない。10月と11月は貯金強化月間にしたいところだけれど、とりあえず出費計画として生活をもう少し人間らしい生活にするために部屋の整備費と服飾費として計10〜20万円くらいを計上する計画を立てている。10万出費した時点で月間の収支で言ったら既に赤字である(笑)。あとはナスボーさんに期待するっきゃないかな…。

お金の話してると寂しくなってくるんでやめときます(笑)。やっぱりね、地方生活は多少は厳しいものがあるみたいよ。とりあえず今年度のトータル収支がまだ赤字なので、今年度中に黒に持っていけるように頑張りたいと思います。