上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

長岡花火終了。

今年も長岡花火が終了。2007年から見続けて今年で5年目、何度見てもいい花火だと思う。世界一と言ってもいいくらい。

今年は新幹線で東京から来る人がいたので、駅から近い右岸で場所取り。ただ、右岸は自由席が少ないうえに人が多く来るため、非常に混雑し激戦区となる。いつも避けてたのだけれど、今年はまぁそういう事情で仕方なく右岸へ。結果的には、非常に良い場所を取れた。炎天下の中、場所取りのために3時間並んだ甲斐はあった。前に並んでた人が熱中症になって倒れて運ばれてた。帰り道、見かけたから大丈夫だったみたいだけれど。良かった。

今年も震災復興花火フェニックスは半端ない規模だった。視界を埋め尽くす花火。というより、視界からはみ出る花火。なんかね、ホント、涙が出てくるよ。同期も大満足していた。そりゃね、新潟にいるんだもの、一度は見ないと損だと思う。いや、新潟にいなくても。それくらい、自信を持ってお勧めできる花火大会だと思います。

これから明日の発表の準備。手を抜いてたツケだから仕方ないんだけど(笑)。あんな花火見た後じゃやる気も出ないわね(笑)。