上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

意見

周りにあまりに意見が溢れすぎていて、疲れてしまう。

会社に行けば各方面の意見の調整、調整の繰り返し。SNSを開けば言いたい放題言いっぱなしの自己主張に溢れ、ネットを開けば勝手なことを匿名性のままに投げつける言葉ばかり。家に帰ってもメディアは一方的な立場から正義感を振りかざし、飲み会に行っても愚痴と説教に溢れている。マトモじゃないんじゃないの、と思うことも多々あるけれど、何が正しくて何が間違っているのかだんだんわからなくなってくる。人それぞれ意見はあるし、勿論全てが正しい世界なんて有り得ないのだけれど、間違っているのはやっぱり私なんでしょうか。そんな中で、家庭持って家でもちゃんと意見を言い合っている人とかホント尊敬する。自分がすげーちっちゃい人間に見える。

マトモじゃない意見でも立場上通さなきゃいけないこともあるし、立場上受け入れざるを得ないこともある。それを割り切るのがオトナってもんなんでしょうけど、割り切らないで自分の意見を主張しろって言われたりすると何だかこれもうワケわかんなくなってくる。あるいはやることもやらずに平然と権利だけ主張する人とか。結局、言いたいことを言うには権力を手に入れろ、権力のない下っ端のうちはひたすら顔色伺うしかないと思うんだけど。

イチイチマトモに取り合わないで、思考停止して迎合してりゃ楽なんでしょうけどね。なんか公私ともに最近意見に晒されすぎて疲れてしまっている。嫌がって逃げてばっかりいたらそれはそれで駄目なんだろうと思っていて。正面切って向き合わなきゃいけないんだとは思っていて。

でも人のことばかり言える立場かって言うと決してそうではなくって、結局、自分も同じことをしている。後輩と話すといっつも余計なこと喋って帰り道後悔する。ここにこうやって書いてることだって、結局その一種なんだろうしなぁ…

結局、私が自己中で自分勝手なだけなんだろうな…