上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ひとりよがり

最近あんま他人の気持ちとかを考えられてないんじゃないかな、って思う。

善行と独善

相手のことを思って、相手が本当に望んでいることをするのは善行だけれど、世の中一般的に「善いこと」とされているであろうことをただするだけでは、それは独善に過ぎない。

例えば、凹んでる人に対して、普通なら励ましの言葉をかけるのが善行とされる。ただ、状況によってはホントは声をかけずに放っておいてほしい時、っていうのも、時にはある。

そういうときに、相手のその気持ちを察して、敢えて放置しておく、っていうのが善行なのであって、そういうときに声をかけて励まして、善行ぶってるのが独善だと思う。

(その辺に関しては前も同じこと書いてる。)

そして、そういう視点で見たときに、最近の自分は明らかに独善的行為が多い。

と思う機会というのはいくつかあって。

最近そう感じることが多くって、そんな流れの中で、例えば、昨日、内定生の歓迎会(unofficialな内輪飲み)があったのだけれど。おそらく、自分が話したいことだけ話していて、相手がどんなことを望んでいるか、とか、あんま考えてなかったんだと思う。

ここで何が問題かっていうと、全く気を遣わずにやりたい放題やってたわけじゃなくって、話を振ったりとかはしていた、っていうところなのだ。そうやって気を遣っていたつもりになっていたけれど、結局のところ、自分が話しやすいようなことばっかり話してる、というか。話のペースを自分(の側)が握っている、というか。話を自分が話しやすい方向に誘導してしまって、結局のところ相手が求めていたものには答えないまま、相手に気遣ったつもりになってる、というか。相手が果たしてそのあたりをどう捉えたかは知らないけれど、そういうのを独善というのだよ。この独善者が。

「なんか聞きたいこととかある??」って聞くのは、確かに相手のことを気遣っての行為であるのかもしれないけれど、そう聞いたときに、ある程度自分の意思なり、意見なりをしっかりと持っている人ならば、しっかりと自分の話したい方向に話を持っていってくれるだろうし、話がずれていったときにも、自分の望んでいる方向へと話を修正してくれるだろう。そういう相互やり取りの中では、おそらく自分も相手に合わせることは出来るのだと思う。そういうときには、この行為は善行になり得る。けれど、相手がしっかりとしたそれを持っていなかったり、遠慮しているような場合には、主導権がこっちにあり続ける事になってしまい、なおかつ、こっちは気を遣ったつもりになってる、っていう、ただの善行っぽい行為=独善に陥る。けれど、そこは相手に任せるのではなくて、しっかりと自分のほうから、その歩み寄り、アプローチを進めるべきなのだ。その辺の見境をしっかりつけて、「相手が本当は何を求めているのか」を問う姿勢を持っておくことが大事なのだ。

実際のところ、その場がどう受け取られていたかはわからない。けれど、自分の行為は確実に独善であり、相手がそのとき楽しんでくれたならそれでいいけれど、もしかしたら十分楽しめなかったかもしれない。そういう可能性があるということだ。もう少し、なんとかやりようはあったのではないかと。

マイペースもいいけれど…それでいいのかって。

最近の生活にはこういった、他人の気持ちを想像する行為が欠けている。自分中心に世界が回っている。

その方が本人は生きやすいのは確かなのだけれど、昔はもっと、他人が何を考えているのかを探ろうとする姿勢を持っていたはずなのだ。他人が何を考えているか、何を欲しているかなんて、突き詰めて考えれば、「わからない」という結論に達する。けれども、そこで「わからないんだから仕方ないじゃん」って言って、思考を放棄してしまうのではなく、そこに近づけることは可能であるはずだ。人のことを考えずに自分のことばっかり考えながら生きていくのは楽だ。自分の理解の範疇で思考が収まるのだから、そこには不随意性がほとんどない。他人に迷惑かけながら、それでもそれに気づかないままどんどん進んでいくことは楽だ。ある意味、幸せだと思う。

けれど、それでいいのか、と問いかけると、やはり自分に対してそれを肯定することは出来ない。そして、肯定できない以上、それを改善する方向に努力するのは当然のことで、もっと他人の気持ちに敏感になるべきなのだ。確かに、身の回りの全ての局面においてそれを考えるのは疲れるし、無理な話かもしれないけれど、最近、少し鈍感すぎるよ。ある程度意図的に鈍感にしているところはあると思うけれど、それでいいのか、っちゅう話。考えすぎは良くない。それはそれで、ある程度自由な思考を縛り付けてしまうことにつながる。けれど、考えなさすぎも良くない。その辺のバランスをしっかりと見極めるべきです。今は、考えすぎなところを是正しようとしすぎて、反動でちょっと考えなさすぎな方向に振れてしまっているかな、というところ。

善行に限らず、生活一般すべてにおいて、その姿勢が欠けているように思える。これは人との会話だけに限った話じゃなくて、あらゆる局面において言えることだと思う。ひとりよがり。

今一度、背筋を伸ばさねばならないね。

最近マトモなこと書いてなかったので

久々にマトモなこと言ってみた。あとは、実行に移すだけだな。