上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

後付的に

↑なんかこの文章、あとになって読み返してみると随分ネガティブにも読めるなあ(笑)。

ネガティブなイメージを頭に描いて読むか、ポジティブなイメージを頭に描いて読むかで、同じ文章でも随分捉え方が変わってくるものね。だから、文章で伝えるべきことと言葉で伝えるべきことは別だと思っている。別れ話なんてのはメールでするもんじゃなくって、そこは絶対言葉で伝えなきゃならんもんだよね、とか。文章で言おうとすればとても回りくどくなるものも、直接話せば一発で伝わったりもするし。その辺、使い分けって重要よね。

ツイッターをまだしていない理由の1つもそこだったりして。ツイッターやってると、余計なことつぶやきそうなんだもの。ツイッターくらいサクサク書き込めると、つい勢いで言わなくてもいいことまで言ってしまいそうで。文字数制限あると、ついついそぎ落とされるものがあって、そこに受け手側が持つ余計なイメージが補完されると、あらぬ方向に話が進んでいったりする(ことがある)。それで余計な詮索されたりとか、余計なイメージついたりするのがめんどくさい。あと、手軽な分、それがどういう影響を与えるかもよく考えないままぽっと投稿してしまって、あとで「あっ」って思ってももう遅いんだよね。その点、ブログだと、まぁちょっとは推敲して書くし、自分が足らないと思った部分は補いながら書くし。ブログくらいちょっと書くのがめんどくさくなるくらいが、一番いいと思う。俺には。

まぁここだって、いったいどれくらいの人が見ていて、誰が見ているのとか、さっぱりわかんないんだけどね。mixiみたいに足跡残るわけじゃないし。でも、それくらいのほうが気兼ねなく書けるからいいのかもなぁ…。顔が向こう側に見えない分、逆に、ね。