上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

買い物雑感

秋冬物の不足を感じたので、木曜日、朝4時半に起きて佐野のアウトレットに行ってきました。

なんか最近不規則な勤務をしているせいで、前の日飲み会で0時に帰ってきて4時半に起きたのに、運転してても全然眠気を感じなかった。前だと考えられなかったと思うけれど。体って、慣れるもんなんですね。寝る時刻やら寝る時間やらが毎日バラバラすぎて、睡眠リズム的には相当体には悪いと思う。でも、まぁ、なんとかなってるんだけど。

往復8時間かけてアウトレットに行くって、なんだっていう、ね。しかも、高速代とガソリン代合わせれば結局普通の店で買ったほうが安いんじゃないか、っていう。でも、あれだけいろいろな店が集まっているところって、結局地方にはないんだよね…。帰ってきたら22時過ぎ。さすがに疲れた。長岡あたりにできればいろいろなところから来ると思うんだけどなぁ。平日だったから店も駐車場も空いててよかった。

結局僥倖的に見つかった色も形もぴったりはまる細身のデニムが1本あっただけで、100%満足いく買い物ってのはなかなかできなかったかな…。コートとデニムのお買い上げを目標にしていたのだけれど、結局理想に近いものは買えず。ある程度まとめ買いしようと思って行ったけれど、想定したよりも全然少ない額しか使わないで帰ってきた。むしろ、前の日に新潟で買った服のほうが良かったかもしれない。買い物って難しいね。たぶん、100%の理想は訪れない気がする。一生。何にしたってそんなもんだと思うけど。

昔某後輩Y氏の言ってた「服は体型に合っているのがマストですよ」っていう言葉を最近なんとなく大事にしていて。胴回りと丈が基本的に釣り合ってないので、なかなか見つからないけれど、最近シルエットにウェイトを置くようにしている。そういう意味では今回、見た目は凄く好きでも体型に合わなくて断念した服を結局買ってこなくて良かったと思っている。ファッション雑誌を読むとかの努力をしていないし、自分の恰好を自己採点するならまぁ60点くらいだと思うけれど、100点は無理にしてもまぁ少しずつでもあげていければいいと思う。これも人のおすすめとか取り入れていきたいところ。