上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

今日も雨。

今日仕事終わりにその足で先輩と最近知ったおいしい中華料理食いに行ったら、会社の別の職場の先輩2人組と、今の職場の指導担当の上司がそれぞれ来てたよ…。ホント自分の身近、狭すぎて困る。地方で生活してると往々にしてこういうことが起こる。お忍びでどっか行こうとしているときには、イオンとか間違いなく行っちゃ駄目ね、絶対。必ず、誰かしらに会うんだから…(笑)。

そんなこんなで今日昼麻婆飯食ったら寮の夕食も麻婆飯だったとか、昨日休憩室で夜23時くらいからやってるスポーツニュース見てたら西武がまたまた酷い負け方してて今年が終わったとか、遠くへ転勤してった先輩を励ましに遊びに行こうとしたら5つ提案したすべての日が勤務とか致命的に休みが合わなかったりだとか、相変わらず流れが悪い今日この頃ですが、まぁ結局この連休の仕事はなんとかミスなくこなせたからいっか。そこがよければすべてよし、前向きに捉えることにします。

それにしても、最近物忘れが激しくて。何か置き忘れるとか、置いた場所を忘れるとか、やらなければならないタスクを忘れるとか、「失念」が多すぎる。失念を防ぐための手続は色々としているはずなんだけれど(一連の動作にして関連付けて覚えるとか、メモ貼っとくとか)、そこから外れた動作とかをよく忘れる。何かいい方法はないものか。このままだといつか本当に「やらかしそうな」気がして怖い。自分の場合、たまにこの「失念ターム」が訪れる気がする(相当昔だけど、あった)。どういう状況の時に起こるのかはとりあえず要精査だけれど、気を付けないと…。

一昨日実家帰った時、ケータイの充電器置いてきたのにはびっくりした。朝起きた時に「忘れて帰らないようにしよ」って思ったところまでは良かったのに、きれいに机の上に置いてきた。玄関に傘を忘れて出てくる、みたいな感じ。やれやれ。昨日気付いていそいでネットで注文したけど、いつ届くのかしら。今電池の残り残量はあと2つ。万が一、のときのために、1年前に替えた電池パックを充電していつも持ち歩いているカバンに入れてあったな…、と思って探してみたら、1年前に充電してしまってあった電池パックが、非常用に電話かける用の10円とかそういうどうでもいいけど何かで使うかもしれないものを入れてる小さなポーチの中からちゃんと出てきた。入れて使ってみたらなんと電池が3つも表示されてた。どうせ使わないだろうとか思いながら一応入れといたもんだけど、1年経ってもそこまで放電されずに残ってたらしい。これでおそらく注文した充電器が届くまで持ってくれるだろうか…。

そういう失念防止の為に最近2つ以上モノを持つことが最近増えていて。仕事で使うものとかはまず2つ持っている。ワイシャツの替えとかもロッカーの中に一式入れてある。だから今回も、充電器をさっさと注文しちゃった、ってのもあるんだけどね。どうせまた持っとけば安心なんだし…。小さなところからもリスクヘッジが必要なのですね。思わぬところで助けられる。

さて、今日は飯も食ったので、これから職場行って泊まり。明日もまた朝5時起きで仕事。不規則睡眠にもだいぶ慣れてきた。がんばろ。