個人情報管理
最近ネットでなんでも出来るようになっていて便利は便利なのだけれど、そのたびに会員登録をしなければならなくなっていて、次第にどこに何を登録したかわからなくなってきている。さらに、住処が転々とすることから、住所の変更等もその際に行わなければならなくなる。そうした登録住所、電話番号、様々なwebサービスのIDとパスワードの管理が難しくなってきたことから、excelファイルを作成しそこで一元管理をすることにした。どうせ8月にまた引っ越すことになりそうなんで。
とりあえずWEBサービス、ならびに各機関への届け出内容について、
- 住所
- ID
- パスワード
- メールアドレス
- 電話番号
- クレジットカード情報
が何であるか、を一覧表にして作成。更新日時を記入し、どこに何を登録して、それがどんな状況にあるのかリアルタイムでアップデートしていくようにしたい。引っ越しのたびに「とりあえずこれさえ見とけば大丈夫だろ」的なファイルを1個作成しといて、それの情報だけ更新するようにすれば、ずいぶんと管理が楽になると思う。
今のところ管理の対象としているのが、
映画予約サービスのアカウントを昔作成した記憶があるのだけれど、パスワードと登録メルアドが思い出せない…。
一応そんなことはないと思うけれど、非常に機密性の高い個人情報ファイルになりうるので、電話番号とかは番号そのものを載せるのではなく、「家電」とか「携帯」とかにして簡略化してあるし、パスワードに関しても、そんな感じでパスワードそのものの明記はしていない。一応万が一流出しても私生活に支障はない、と思う。
なんだけど、他に載せる項目があるだろうか??完全に忘れきっている項目がありそうなもんである。CDレンタルの登録とかは一切していないんで、そういうのはないんだけど…。他にこんなのもしているよ、って人がいたら、教えていただけるとありがたいです…。