上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

充実の土曜日

今日は朝から先輩の車で卸売市場へ。場内の食堂、朝食の刺身定食は800円でボリューム満点、鮮度抜群だった。刺身の厚さがハンパない。いや〜、うまかった。卸売市場をちょっとぶらぶら見てきた。面白ぇ。新潟遊びに来た人を一度連れていきたいスポット。うまいもん食えるし。但し午前中に限る。競りも見たいなら早朝に限る。8時の時点では終わっていた。

そのあと時間潰しに献血を初体験。土日はすげー混むのね。入ったときは割とすぐ出来たけど、帰り際は1時間待ちだったらしい。針が太いのにびっくりした。ま、血を抜くんだから当然か(笑)。400mlって意外とあっという間に抜けるんだなと思った。献血ルームに置いてあったので「B型の説明書」を読んできた。献血ルームで血液型の本読むのって割とシュールね(笑)。

昼飯には十割そばを食った。村上の奥のほうの地域の蕎麦粉を使った蕎麦屋。その地域では大海なんていうらしいけれど、のっぺ汁もついてきた。うまいもん朝昼立て続けに食うと1日が凄く充実したように感じる。食の地平が知識と共に広がるのは楽しい。しかもこの時点でまだ12時だし。

午後からは単独行動。新潟のファッション中心地・古町で予定通りデニムを1本お買い上げ。学生時代の服から、少しずつ、少しずつ、切替を図っている最中。ファッションビルには閑古鳥が鳴いていた。店員さんも「最近不景気でホントヒマなんすよ」だって。お店の人にうまくアドバイスをもらえると買いやすい。だって向こうの方が圧倒的に詳しいもの。ついでに今月で66年のその歴史に幕を閉じる新潟大和デパートの閉館セールでネクタイとスポーツウェアも買ってきた。散財した。いいんだ、先月ほとんど使わなかったんだから…。

休日用の腕時計も欲しくていくつか店まわって色々見たんだけど、欲しいものは見つからなかった。腕が細いせいで、男物は皆少し大きすぎるんだ…。重いし。小ぶりで気に入った形の時計を探しているのだけれど、なかなか見つからない。ちなみにワイシャツも首周りが細すぎてなかなかサイズがないのが悩みである。安売りコーナー見ても、首周りのサイズ見るだけで片っ端から候補が消えていく。36なんて全く、37ですらほとんどない。とりあえず、時計は次回以降に繰り越し。そのうち買う。

夜はスガシカオのライブ。2階の2列目。ちょっと遠かったけど、楽しかった。個人的には、昔の曲の方が盛り上がれた。でも、今の曲を否定するわけじゃなくって、変化しないものはないから仕方がないのだと思う。本人の中では良い方向に向かっているのだろうし、それもわかる。音的なものとか変化にもたくさんあるんだろうけど、まぁ1つなんとなく思うのが、卑屈っぽさが消えたっていうか、わかりやすくなったというか。僕は昔のそういうとこが好きだったのだけれど、自分自身もその方向への変化を意識していただけに、良くなったんだろうな、と思う。スガさんも僕も、きっと双方が昔より良い方向に成長した結果、うまくハマっていた関係が解消したのだと捉えている。発展的解消。こんな感じで、変化ないし成長しないものはないんだから、「音楽性の違い」を理由に「前向きに」解散するバンドの気持ちもわかる気がする。そんなことをふと思った。なんだかめんどくせえな。いや、純粋に楽しかったですよ(笑)。

そのあとラーメン食って帰ってきた。朝早かったし、眠い。充実した休日だった。明日仕事朝早いけど頑張ろっと。