上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

合宿行ってきました。

というわけで行ってきました、夏合宿。20日の午後から21日にかけて。

20日、朝の9時20分に仕事が終わり(4時間睡眠)、その足でそのまま新幹線に乗って長野に向かい、13時に着いてすぐアップもせずにサンセ杯 (部内試合)に出場し、夜のコンパで夜更かしして翌午前また思いっきりバレーをして、帰ってきて翌22日はまた泊まりで仕事っていう強行日程だったけれど…。けど、行ってよかったです。

1日目は体が全く動かず(なんせ3ヶ月ぶりの運動だからね)、2日目は強烈な筋肉痛に襲われつつも体が慣れてきたのでなんとか昔の感覚に近いプレーが出来た、といった感じでした。体力の衰えはホントにリアルでがっかりしたけれど、まだ2日目にはなんとか「バレーが出来た」ので良かったかなと思います。下手だったけど、前からあんなもんだったわ(笑)。けれど、まだ最後にバレーしてから3ヶ月だったからこれくらいの落ちで済んでいるけれど、多分もっともっと時が経ってくれば、全然戻ってこなくなるんだろうな…、と思いました。最近、卓球はもう全然戻ってこないもん。2日目になっても。

感覚の衰えはそんなもんだとして、体力の衰えは相当顕著。元からそもそも筋肉なかったけど、さらになくなってます。会う人会う人に「『さらに』痩せました??」って聞かれたのが若干ショックだったけれど、まぁ事実だから仕方がない。。。運動せにゃならんなぁ、と思いましたよ。それも、ジムとかで部分的に鍛えるんじゃなくて、全身運動して全般的に鍛えないとあかんですね。ホントになんかスポーツしたいなぁ。

合宿中、久々にあった人といろんな話をしましたけど、割と就活がリアルだった人も多いみたいで、それ関連の話を多くしていた印象があります。色々と不安もあると思いますけれども、一度経験したものから言えること、というのはあると思うので、そのような立場から言葉を選んで話してみたつもりです。参考になればよいけれど。まぁ、今は不安でも仕方ないです、そういうものだから。時が経てば、いつかは終わりが来るものなのですよ…。うまくいくことを願っています。あとはまぁ、風呂入った後コンパの前までの時間、3期の3人と部屋でしてた話とか、昔に戻った感じで楽しかったですね(笑)

全般的に昔に戻った感じで、楽しかったです。前々から合宿行く度に思うのだけれど、5日間、何も考えずにバレーだけしてられるって、幸せな環境ですよね(笑)。現役の皆さんは、残された時間を精一杯楽しんでください!

19時ごろに寮に帰ってきたら、寮の風呂が工事中で使えなかったんで、同期つかまえて温泉行ってラーメン食って帰ってきました(笑)。こんな時間の使い方をするようになったあたり、社会人になった感じがします。

まだバリバリ筋肉痛が残っていますけれど…。また機会があれば、参加したいものですね。最後になりましたが、お相手してくださった皆様、ならびに運営されていた皆様、ありがとうございました。