上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

3週目終わり&配属先決定

えーと、一部の方はご存知かと思いますが、突然ですが、明日から4,5年くらい、新潟に行ってまいります(笑)。

実習先が新潟支社になりました。実習は3ヶ月間なのですけれども、我々の系統は実習先が配属先になることがほとんどなので(若干の例外はあるけれど)、おそらくその後も新潟に居座り続けることになると思われます。たぶん、4〜5年くらいはいることになるのではないかと。

お近くにお越しの際は、ぜひとも連絡くださいませ。たぶん、新潟は新潟でも、新潟市に近いあたり(割と上のほう)にいることが多いと思いますけれども。

今日この日記を更新して以降、しばらくネットにつながらないので、何か御用のある方、連絡したいことのある方は、私のケータイの方に連絡ください。

先週の月曜に「お前新潟に行ってこい」といわれ、1週間後には既に新潟にいることになるあたりが社会人を実感しますね(笑)。就業規則にそう書いてあるんだから従うしかないけれど。昨日ダンボールを6箱発送し、引越しが完了しました。とりあえず必要最低限のものだけを発送、あとは向こうで徐々に揃えていくことになるのかと。ウコンの力を6本忍ばせておいたのは仕様です(笑)。新潟の飲みはやばいらしい、という噂。メタボになって帰ってくることのないように気をつけます(笑)。

首都圏勤務と地方勤務、どちらにも長所短所があり、それぞれにそれぞれなりのやること、身につくことがあると思います。それを中立的な視点から見極め、足りない部分は補いつつ、伸ばす部分を伸ばせるようにしたいものです。地方だから嫌、東京だから良かった、という感情を抱く人も周りにはいるみたいだけれど、僕はそうは思わない。むしろ、地方だからこそ出来ること、地方にこそ見なければならないもの、っていうのはたくさんあるはずなのだ。そういう意味では、むしろ楽しみな気持ちが多いのは事実。そのために、ここに配属されたのだから。だけれど一方で、東京にいなければ身につかないスキルや、東京にいるからこそ続く関係などがあるのも事実。そういう点に関しては、遅れをとることのないよう、常に意識を高く持つ必要があるのだと思います。目の前の事実だけに集中し、浮き立つことなく、沈むこともなく、慎重に、着実に、歩みを進めようと思います。

最初の5年間は、何事も吸収の時期だと思います。評価するのは後になってからで良い。今はまだ、知識なりものの考え方なりが、全く出来ていないのだから。目の前のことに全力で取り組む姿勢を持って、これから先、失敗、反省、改善を繰り返して行こうと思います。謙虚に、地道に。

まーね、言うてもね、日本酒にスノボに海に花火に、遊びまくってくるつもりでいますけどね(笑)。雪かきも仕事だぜ!!楽しんできまっす!!

では、行ってまいります(^-^ゝ!