上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

やらなくていいこと

私はよく「A: やらなければならないこと」「B: やったほうがいいこと」「C: やらなくていいこと」という線引きをしているように思う。会社にいる時は当然A>B>Cの順でやるのだが、家にいる時にはBがよく抜ける。AとCしかやらない。

例えば洗濯なんかはAだが、掃除は程度の問題でBになることが多い。掃除はBがAになったらやる。寝っ転がってスマホを眺める、とかはCだが、これは何のストレスにもならないのでやる。自己啓発で英語を勉強します、とかはBだから結局必要性に駆られないと(Aにならないと)やらないことが多く、何の関係もない小説を読みます、はCだからやる。

面倒くさがりな性格をしているので、多分Bだと認識した瞬間にストレスに感じるのだと思う。一人暮らしをしていると、Bはやらなくても特に困らないことが多い。多分、AとCは個人の生活の中にも存在するものだけれど、Bは社会生活の中で生まれてくるものなのだと思う。

その辺は、いい加減1人でいるのをやめるとまた変わってくるんだろうけれど、身に染み付いてきてしまって変わらないのではないかという恐れがちょっとある。