上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

親の愛

熊本で不明になっていた大学生の車の一部と思われるものを自力で捜索中の親が発見

これ、親御さん本当に偉いですね…。なんかこういうニュースを見ると、親の愛ってなんだろう、と考えて、我が身を省みてしまう。恐らく、これを「当たり前」だとか、「自分もその立場だったらやるかもしれない」っていう人(親)は少なからずいて、割と色々なことをドライに捉える自分でも、こればっかりは本当にあるんだと思っている。「親としての愛情」って、何なんだろうか。

本当に、自分にそんなものが持てるのだろうか。親。自分がまだなっていないもの。周りの人がなり始めているもの。こればっかりは、話を聞くだけじゃなくて、自分でなってみないとわからないものだと思うし、その経験が欠けていることって、きっと決定的にマイナスだと思うのよね。甥っ子姪っ子だとか、友人の子供じゃ絶対に感じ得ない何かが、絶対にそこにはある。

自分に欠けているものへの渇望は強烈な焦りを生む。あああ…。