上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

まとも

毎年お盆が終わるごとに感じる虚しさを今年も感じている。

なんだか30間近になろうとしているけれど、未だ家庭を持っていないことに対して罪悪感が募る一方で。結局、私自身がまともじゃないから、このような状況になっているんでしょう。勿論、反論もいくらでも思い付くけれども、結局、そこに厳然と存在する事実に対してそれを覆すだけの説得力は持っていない。事実は、事実。

やっぱり、自分の苦手だと感じているところ、足りないと感じているものを持っている人に対して、負い目を感じてしまうんだよなあ。欠けているものがあるから、現状が現状としてある。その欠けているものが何かもおおよそわかっている。そんな日に限って、仕事でやらなきゃやらなきゃと思って放置していた内容が突っつかれて。結局自分のせいなんだなあという現実を認めざるを得なくって。

かなしいなあ。かなしがっていても、現実は変わらないけれど。自分から変えようとしなきゃね。