上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

空回り癖

久々に自室のパソコンをつけた。多分1ヵ月ぶりくらい。

今月は色々劇的に身の回りの環境が変わってちょっとバタバタしているのだけれど、今日も1人会社で仕事をしていて、なんだか周りを見ずに1人空回ってしまっているなぁ、と思った。

昔からそんなようなところはあったと思うのだけれど、イマイチ周りの人を頼ろうとせず、自分の思い込みだけで、自分勝手な独りよがりだけで走ってしまっているように思う。そのせいで無駄な作業も増えてしまっていて、結局今日も1日会社にいたけれど、半分くらいはやらなくていい作業だったんじゃないかと終わってから思った。自分一人で勝手に考え込んで、仕事の進め方がへたくそなせいで色々な人に迷惑をかけてしまっているんだろうなぁ、と思って、なんだか帰り道寂しくなった。なんかこう、もっとうまいこと立ち回ることが出来れば、もっともっとちゃんとした生活が送れているはずなのにな。身の回りのこと全てが、もうちょっとうまく回ってくれるはずなのにな。どうやったら素直に色々受け止められるんでしょうね。どうやったらまっすぐ世の中に正対することが出来るんでしょうね。こんなんだから同じことばかり繰り返していて、いつまで経っても何も変わらずこのままなんだろうな。

結局同じことの繰り返しから一瞬抜け出せたような気がしても、すぐにまた、同じところに戻ってくる。

友が皆 我よりえらく 見ゆる日よ。最近そんなんばっかだ。