上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

やって後悔

「やらないで後悔よりはやって後悔」が持論だったのだけれど、最近やって後悔することのほうが多い気がする。あー、また余計なことした、って。

思うに、不安と焦りが行動の原動力になっているのが良くないんだと思う。泰然自若として、こう行くんだと決めたものをじっくり一本進めていけば良いものを、小心者なものだからすぐに焦って何か動こうとしてしまい、余計なことをしでかす。焦りの中の判断は、当然正常な判断よりは誤った判断を下す確率が高くなる。結果、余計なことをして、後悔する。

まあ四六時中後悔してるみたいな人間だから、実際のところどっちにしても後悔してるのかもしんないけれど…。それにしても、もうちょっと余裕持って、どっしりと構えられないものか。自信がないのが全ての根源な気がする。もっと、落ち着きたい。