上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ふきげん

主に下記の2点のせいで、今、機嫌が悪い。

  1. 見通しが甘い。目前に終わらせるべきことが5つあるとしたら、1日で5つ終わるはずのところが「まだ余裕あるっしょ」とか言って他のことやったりだらだらやってしまうせいで3つくらいしか終わらない。で、残った2つは先送りしてしまう。今日もホントは3つやるべきことがあったはずなのに、ついつい他のことに手を出していたら気付いたら時間がなくなっていて、結局2つが中途半端になってしまった。明日は1日無理なので、明後日やらなきゃならない。でも明後日も朝から午後まで要件あり。しかも他にやろうと思っていることが2つある。夕方から夜だけじゃ終わんないよ、きっと。今はこれでも何とかなっているからいいけれど、余裕がなくなったらこれじゃ成り行かなくなっちゃうよ。何を優先させるべきか、今は何をすべきで他のことをしている余裕があるのかないのかくらいはちゃんと管理しなさい。今月ずっとこんな感じ。先送り先送りで月末まで来ちゃった。まったく。
  2. なくしもの。物をなくさないことには割と自信があったけれど、最近立て続けにリップクリーム2本をなくしている。1本なくした時点で2本目はちゃんと管理しよう、と思っていただけに、過去の失敗から何ら学ばず同じことを繰り返している自分に腹が立つ。しかも買い直した2本目、実は去年買って使ってたときにすぐに折れてしまってイマイチだなと思っていたものを、安売りしてたからまいっかと思って今年もう1回買ったら同じように折れたものだった。折れた瞬間、自分に呆れてものも言えなかった。こちらも全く学んでいない。今リップクリームがないせいで唇ががさがさに乾いている。それが苛立ちを助長する。

全部自分のせいだけに余計に腹が立つ。他人のせいだったらまだ良かったのに。やれやれ。学習能力がないなあ。ホント。