上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

閉塞感

身の回りに責任感の欠片もありやしない。

朝、そんな感じの夢で目が覚めた。誰に対しても、何に対しても、社会に対しても責任を負うことなく、ただひたすら、自分の枠の中だけで物事を完結させながら生きている。最近、この手の日常生活の焦りを反映した夢を見ることが多い。

周りに逃げ道がたくさんあるからって、それに甘えて安易な道ばかり採っていると、いつしかそれが普通になってしまって元の道に戻れなくなる。本人は無自覚なまま。たぶん、今がそういう状況なんだと思う。

自分がこんなところで呆けているうちに、周りの人間は着々と歩みを進めている。いい加減、ちゃんと生きなきゃならないんだけど。どこがどうとか、うまく言えないんだけど。でも、とても、まともじゃない。