上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

充実した休日

上のはあくまで、私の今の生活習慣と集中力でいったら到底間に合わない、というレベルの話。受験生と同じような生活と集中力が戻ってくれば、なんとかなるような気がする。

それが可能かは別の話として…。

図書館学習

今日は久々に1日何も予定のない休みだったのだけれど、図書館で5時間勉強するというおかしなことをやってのけた。まだこんなことが私にもできたのか、という(笑)。

ホントは読んでないけど読みたいと思っている本があったので、1時間勉強→2時間読書→1時間勉強、くらいの予定で図書館に行った。実際そんなにやるつもりはなくって、10時くらいに始めて午前中1時間、午後1時間くらいできればいいかなと思っていた(前述のスケジュールで)。実際問題、9時半に家出たのにとりあえず買い物しようと思ってスポーツ用品店行ったら1時間以上居座って結局1万超える買い物してきてしまったし、そしたらもう昼飯に良い時間になりそうだったからそのままラーメン食いにちょっと遠くまで行ってしまったし、ラーメン食ったら図書館行こうと思ったけど海が近かったから少し海沿いドライブしたし、結局そんなにやる気はなかったのだ。もともと。車で図書館行こうとするからこういうことになる。

ところが、一旦やりはじめたら、実はこのままだと間に合わないんじゃないかということにふと気がついて、そこからは焦りに促されるがままにとりあえず次の問題、終わったら次の問題もやっとこうかな‥みたいな感じでぐだぐだ進めてしまって。焦りって私にとってはホント重要なファクターだと思う。何事も尻に火がつかなければ始まらない。締め切りのないものはいつまで経っても手を付けない=終わらない。今回もとりあえず申し込んでしまったから受けようという気になっているけれど、実際問題集を買ったのは半年以上前のことだし、しかも1か月前になるまで大してまともに取り組んでこなかったのだ(読み流すくらい)。

この調子で何日かまとまって勉強できるのならば、間に合うと思うけれど。ただ、如何せん気分屋なので、今日と同じような集中力が使える保証が全くない。間に合えば、で済む限界ギリギリのところにいる気がする。いずれにせよやらないと到底間に合わないことだけはわかったので良かった。あとは、やれよ。

買い物

また性懲りもなく服を買ってしまった。しかもスポーツ用のパーカー。着るのなんて年に数日しかないと思われるのに。

買い物がまだ苦手だ。ディスカウントに弱い。今日もUNDER ARMOURの撥水パーカーが30%引きになってたのでつられてほいほい買ってしまった。ボード行くとき着れるんじゃないかと思って。しかも前同じようなadidasのパーカーを同じ用途で買ったのに(しかもディスカウントで)、そのデザインに満足できなくって、結局もう少し高いモノを買うっていう。だったら最初からそっちを買っておけ、って話になる。トータルで2着増えたということで、2着服を捨てた。どちらもスポーツ用とかそんな用途に使っていたスウェット(って言うのかな)。1つは大学のサークル時代からずっと使ってたものだからもう8年くらいになる(ひょっとしたら高校から使ってたかもしれない)、GAPの黒のフルジップのスウェット。冬場に体育館スポーツするときの上着は基本的にこれで間に合わせていた。もう1つも合宿とかで普段着として使っていたadidasのフルジップのスウェット。どちらも着古してよれよれになっていたもの。まぁちょうど買い替えの時期が迫っていたということなんでしょう。ついでに高校から使っていたスポーツタオルを1つボードの水気取り用に格下げした。こちらもだいぶ古くなっていたので(でもその分吸汗性は抜群だった)。買い替えということで言えば、シャープペンシルも2本買った。1本仕事用のやつが落として壊れたので、1本買うついでに筆箱に入れる用のものも少し良いモノにしよう、と思って。結局2本ともSTAEDTLERの製図シャープにしてしまった。あと長期間懸念事項だったベルトも2本買った。とりあえず間に合わせだけど、間に合わせでも悪くない程度のものを2本。これでちょっと弾数が増えたので、前から使っていた超間に合わせの古いベルトも多少整理して捨てたほうがいいかもしれない。

たまにしか使わないものだけれど、少しずつでも、持っているものをグレードアップさせていく必要性を感じています。社会人として、身だしなみでもないけれど、恰好くらいはきちんとしなければならないのかもしれない、と思って。多分今回のスポーツウェアもシャープペンシルもベルトも、その一環。安いものでも古いものでも機能的には間に合うしそれでもいいんだけど、でもいい年してそういうもの使ってるのも見た目的にどうかな、と思って。どうせ何度も使って使い潰すものでもないのだから、多少なりともお金を出してちゃんとしたものを買って、その分長く使ったほうがいいんじゃないのかな、という考え。もう社会人なんだし。そろそろいい年なんだし。…と言いながら、ついついディスカウントにつられて安い粗悪品を買ってしまう自分がいるのが事実。これももう身に着いてしまった性分なんだろうけれど、なんだか情けなくなる。この自分を潰して出てこなくさせるようになるまでには、もう少し時間とお金がかかりそうだな…。まだ、適正なレベルに持ってこれているとは思っていない。双方に触れている。中庸に達していない。

ちなみに前回は両方右手の手袋を買ってしまいましたが(笑)、今日は自分の足のサイズより2センチほど大きいサイズの靴下を買ってしまいました(笑)。ちゃんとしたサイズのものもあったのに、良く見ずに買うからこういうことになる。まぁ履けたから良いけど。最近こういうどうしようもない初歩的なミスが多い。しっかり確認して買わないと…。