上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

選択と集中

昼間書いた話に関連して。

ちなみに、そのキャラ立ちの最たる例が合コンであり、仲のよいいつもの面子(=良きも悪きも認識した仲)と行く合コンはいつもその立ち位置のとてもよい勉強になるのである。反省会含めて。ある意味、客観的に自己分析をするには凄く良い場だと思うよ。自分のセールスポイントを認識し、自分に欠けているものを認識するためには。2,3時間という短い枠の中で、相手の求めているものを伺いながら自分の長所を出していき、尚且つこちら側の連携プレーで周りの良さを引き立てていく。結局会社でやってること、人生でやってることが、あの2,3時間の中に凝縮されているのである。一緒にいる人と同じことやっててもそれは意味がないのであって(一緒にいる人の光る長所のほうが優れている以上、羨ましがってやってみても自分のそれは劣化版にしかならない)、そちらはそちらで立てつつ自分は自分の良さで戦っていく。自分自身の立ち位置を定めて、自分自身のターゲット層を定めて、選択と集中が大事になってくるのである。

人生何事も勉強だわね。あ、でも、楽しんでますよ、ちゃんと(笑)。