上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

休日

土曜日年休入れたら3連休になった。ホントは大学の友人とボードの予定だったけど、誠に残念ながら先方の怪我によりキャンセルになった。というわけで、ぽっかり空いた3連休をどうしようかと思った挙句。

昨日は1人でボード行って、ちょっとした目的意識を持って4時間一本勝負でひたすらそればっかやってた。3時間くらい経ったときに1回ぽんとできた瞬間があって、そっからなんとなく出来るようになった。1回感覚を掴めばそっからの広がりは早い。リフトも4本しかないちっちゃい地元のスキー場なのだけれど、子供連れが多くほのぼのとした雰囲気で良かった。空いてたし、4時間券、たったの2000円だったし。しかも帰りにちょっと山奥まで車走らせて温泉入ったんだけど、感謝祭的なことをやっていて、まさかの250円だった。露天もついてて、めっちゃ空いてて、これで250円でいいんですか、って感じ。晴れてたし、露天はほぼ貸切状態だったし、得した得した。そんな土曜日。帰ってから同期の部屋行って、こたつでまったり日本酒飲みながらぐだぐだして就寝。

今日はこっちで最近知り合った人たちとボード行って、1日教えながら滑ってた。2年目の俺が教えてていいのかと思ったけど、なんか木の葉だけの状態からターン滑れるようにまでなってたから、それはそれで良かったみたい。こういうボードも最近悪くないと思う。教えんの嫌いじゃないのかもね。子供が出来たらスキー連れて行きたい。ていうかぜひ来年はスノコンやりたい(笑)。今日も帰り温泉入って、ステーキ屋でステーキ食って帰ってきた。帰り家まで車で送ったので、久々に市の中心部に出たついでに1人でちょっと市内を流して帰ってきた。日曜日、煌びやかな街中の夜。BGMの宇多田が良かった。夜のドライブにHEART STATIONはおすすめです。

明日も職場の先輩とボード行く。新しいスキー場を開拓するつもり。多分明日も1日教えながら滑ると思う。

最初、あんま何も考えずに3連休の中日だけ予定入れちゃって、あー、失敗したなー、せっかく土日休みなのに、せっかく3連休なのに、土日で泊りがけでどっか行く、とかも出来たのに、中日1個予定入れちゃったせいで頭と終わりが死んじゃうな、と思って割と後悔していたのだけれど、結果オーライで何とかリカバーできた気がする。土曜の1人ボードでは自分の中であと一歩突き抜けられなくってもやもやしてた技術に1個見通しがつけられたし、今日のボードでは一緒に行った人がうまくなったし色々話も出来たし、明日も何も予定のない空いた死に日にならず、予定入れられたし。

世間一般に見れば充実しているように見えるんだろうね。まぁ実際、充実しているとは思うんだけど。でも一方で、これでいいのか、って思うときもあって。もうちょっと有意義な時間の使い方もあるのかもしれないのにね。時間の使い方なんて、それこそいくらでもある。何が正解で何が不正解、なんてのはないと思うんだけど。最近なんか何もない1日が怖くって、そうならないように必死こいて予定詰めてるんだけど、この使い方で正解なのかなぁ、と思ってしまって。最近ホントに生活が刹那的過ぎるんだ。先にはつながっていない、気がする。確かに、今を楽しんでいるのは事実なんだけど。

でも、楽しいからいいのか。遊べるうちに、遊んでおく。必要性に駆られたら、頑張ればいい。最近、そんなスタンス。これが良いのか悪いのかは、わからないけれど。確実に大衆受けする方向に変化はしているんだろうけれど、その一方で、失っているものもあることと思う。昔の自分を知る人に会った時は、おそらく、それを感じると思う。それがプラスに取られるかマイナスに取られるかはその人次第だけど。失望させることもあるのかもしれない。結局は、トレードオフなんだろうな。