上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

対人関係

外から事実だけ見ればうまくいっているように見えても、実際に中にいる人はどこかで違和感を感じているってことはないですか。世の中って実はそういうことだらけだと思うのだけれど。

今日は朝仕事が終わった後、そのまま前の職場に行って、前の職場の上司から要らなくなった登山靴をもらって、そのついでに昼飯ご馳走になって、そのついでに前の職場の人たちとちょっと歓談したあと、支社にもちょっと顔出して、担当の人とこれまた久しぶりにちょっと話して、帰ってきた。これでトータル3時間くらい。前も似たようなことをした。明日は仕事終わった後、前の職場の若手の飲み会に参加するし、明後日からは有給取って前の職場の人たちとボードに行くし、一昨日は前の前の職場の同期とボードに行ってきた。もう終わった職場だ、と言えばそれまでだし、そこに帰ることはもう二度とないのだけれど、お世話になった人間関係をそれで終わりにするのはとてもつまらないことだと思う。どこかで、何らかの形でもう一度一緒に仕事をする機会があるかもしれないし、というビジネスライクな考え方も1つにはあるのかもしれないけれど、それ以前に、せっかく知り合った人の輪を断ち切ってしまうのはもったいない、と思う。私自身、人間関係はとても大事だと思っていて、そういう意味で、お世話になった前の職場の人たちとのつながりも、持っておきたいのである。これだけ聞いて事実だけを客観的に捉えれば、おそらく十中八九の人は、良好な人間関係を継続させている、と言うだろう、けれども。

問題はその中身である。

人間関係に正解不正解っていうのはなくって、人と人との関係である以上、そこに様々な解釈が絡んでくるのだけれど、時々自分自身、ふと、これじゃまだまだダメだよな、と思うことがある。もうちょっと何とかなるんじゃないか、って思うときがある。どこがそうか、というと、なんだか、自分の中で本気で腹割って話せてないような感じがして、どこかでよそよそしさ、を感じてしまうのである。もちろん人間関係であるからにして100%分かり合える関係なんてのは有り得ないし、向こうも私と同じようにそう捉えているという保証もないけれど、自分がそう感じているということは、向こうもそう考えている、というのはそこまで間違っている話ではない気がする。自分自身のものの言い方として、オブラートに包むというか、率直な意見がなかなか出てこない、というところがあるのは自覚している。そういうのもあって、ガードが高く見られているのかもしれないし、もしかしたら自分がそういう雰囲気を醸し出しているのかもしれない。今更、直しようがないけれど(笑)。もちろんそこには自分が持っているステータスであるとか、採用による立場の違いとか、そういう先入観として左右する部分も色々と絡んでくるとは思うのだけれど(おそらくこれも結構あるんだけどね)、でも、性格的なもので乗り越えられる部分もあると思っている。というか、ここは性格面でカバーできる部分だと思っている。人間的にそういう要素を乗り越えられる魅力みたいなのを持っている人っていうのは確実にいて、そういう人は、立場とかそういうのを乗り越えた人間関係をいともたやすく作っている(ように見える)。それってのはトータル的なものだから、どう、とかはうまく言えないけれど。目指すべきところは、そこにあって。

まぁ、近況報告して、世間話して帰ってこられる関係がある、という事実だけでも、とても大事だと思うんだけど。それだけで満足する人はいると思うし、そこから先はどの程度までの関係を求めるのか、というところにもよるけれども、まだ改善の余地があると自分で感じている、ということは、改善したほうがいいんだろう。というか、なんか、自分の立ち振る舞いがしっくりこなくて、いつも話して帰ってきた後に「なんかもうちょっとやりようがあったよなぁ」っていう感じがしてしまうんですよね。反省ばっか残る。咄嗟のリアクションが下手。ぎこちない。相手から何か言われたときに、うまく返事できなくて適当に言葉を誤魔化すなり濁らすなりしてとりあえず答えてしまう。おそらく、ベストアンサーを探そうとして、でも出てこなくって、とりあえず場をつながなきゃ、と思って、ついつい適当に取り繕ってしまう。そういうところの積み重ねだと思うんだけど。場数こなすしかないんだろうけど、でも、もう1年半以上はこうやって場数をこなしてきたわけでしょう??前よりはうまくなっているのかもしれないけれど、まだまだ改善の余地は残っているんですよね、きっと。

結局人間関係が続いている、という客観的事実が現時点であったとしても、実体として、そういう腹を割った関係に達する(と双方が感じる)ことが出来なければ、結局砂上の楼閣みたいなもので、すぐに途切れてしまう関係だと思うのですよ。今はまだ近い位置にいるからいいけれど、たぶん、離れたらすぐに切れてしまう関係。

非常に感覚的な話にはなるけれども、ここに対して何の不満も覚えなくなるようになったら、ホントに人間として、対人関係スキルが高くなったと言えるのだろうけれども。理想が高い、というわけではないと思うんだけどなぁ。まだまだ、自分のレベルが低いんだと思う。せめて、自分が満足できるレベルのところまでには到達してみたい。まだ、納得できないのである。