上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

善意と悪意

善意には善意を以て応え、悪意には悪意を以て応える。

結局そういうコトじゃない?人間関係てさ。ひいては、クニとクニの関係も。少なくとも、俺はそう思いますよ。

善意のサイクルで回りゃ何事もうまくいくのにね。笑う門には福来たる。まさに、その通りですよ。ま、善人ばかりでないのがこの世の中なんだけど。世の中における善の割合て、いかほどなんだろうか。ね。

性善説を唱えたいけれど、現実的に性悪説を唱えざるを得ないんだろうなぁ…。あくまで理想性善説の現実性悪説のこのスタンス、俺中学くらいから変わってない気がする。性善説を唱えられる人は偉いと思う。

どっかにあんのかね、理想郷。