上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

風さわぐ秋の夕は行く舟もいりえしずかに宿をさだめて

1月もまだ2日ですが、1月2月の予定が絶賛埋まり中です。ぽんぽん立て続けに予定が入ってきて、1月はあと3日しか余裕がない。おかしいな、年休3日使って9日から16日までがっぽり休みつくったはずなのに…。去年もこんなこと言ってた気がする。まぁ、2月までにスノーボードの予定が既に6つ入ってりゃ、当然か(笑)。

元旦はこちらで過ごし、昼過ぎから仕事でしたが(今日の朝が仕事明け)、昨日はせっかくの初の新潟年越しだったので、午前中に同じくこっちに残ってた同期と地元の神社に初詣に行ってみました。実家の近くの神社と、大きさも混み具合もだいたい同じくらいだったかな。新潟のソウルフードぽっぽ焼」の屋台に行列が出来ててびっくりした。こっちの人ってホント、屋台と言えばぽっぽ焼なんだね…(笑)。

普段おみくじとか全然ひかない人だったんですけど、去年の11月にひいたおみくじが末吉だったので(この日)、更新するつもりでまたひいてみたら…

「末吉」。

あー。

末吉

風さわぐ秋の夕は行く舟も
いりえしずかに宿をさだめて

何事も進んですることはいけません
心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り
身を慎んで勉強なさい
其内に悪い運気去って幸福の時が来ます

11月にひいたおみくじとほぼ同じ内容が書いてある。やっぱりそういう時期なんですね。っていうかさ、「悪い運気」って、モロに書いてあるし(笑)。

今は、焦らずじっくり待つことにします。やれやれ。