上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

最近先輩してます

最近後輩が部屋に来ることが多くなった。今日もさっきまで自分の部屋で2時間くらい雑談してた。そろそろインテリア的な何かをそろえる必要があるのかもしれない。引っ越しとかもはや気にせず。クッションとか座卓とかその辺。間接照明とか。部屋の半分暗いし。なんだかんだ言って結局仕事の話になってしまうあたりが真面目な新入社員。同期で集まると目も当てられないもの(笑)。ちなみにBGMは、ちょうどその時聞いてたホルモンを結局変えるタイミングが見つからず、2時間ずっと流れっぱなしだった。もうちょっとマトモな選曲にすべきだったと思う、うかつだった…(笑)。

後輩が入ってきたら、なんかすっぽり先輩のポジションに収まってしまった気がする。1年目の終りの時点では、「えー、1年でまったく成長してねーよ、こんなんで先輩になれるのかよー」みたいな感じで、自分が2年目になる感じは全くしていなかったのだけれど、いざ下が入ってきた瞬間、いとも簡単に2年目社員になってしまった(笑)。技術系の新入社員とか院生もいるから年上だし、事務系の後輩も浪人しているから実は同い年なのだけれど、自然と先輩ポジションになってあたりが不思議。よくよく考えてみて、変な感じがする(笑)。人はそういう立場に置かれたらそれ相応の振る舞いが出来るようになるものである。

そうやって世代交代を繰り返しながら世の中はまわっている。自分も新しいポジションに放り込まれてはそこに適応し、の繰り返しで今に至っているのだ。2年目になった以上、もう新入社員には、二度と戻れない。二度と。後ろ見てたって何も残ってねーよ。今目の前にあるのが現実だ。けど、そんな現状は悪くない。むしろ、居心地はいいのかもしれない。出来ることの幅が広がっている分。常に、今が一番いい状態を生きてきた。どんどん、出来ることの幅は広がっていくから。そんな感じで、気づいたらあっという間に中堅になってるのでしょうな。そのときにも同じことが言えるためには、今の積み重ねが大事なのかもしれない。