上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

失念

仕事が終わり、ただいま帰省中の電車の中。GW、明日1日だけ休みをもらえたので、今帰って明日帰ってくる。

よくよく考えてみれば、結婚したいとこへのお祝いも買っていなければ、忘れ物もしてきたし、なんだか色々気が回らなくてホントごめんなさいな状況である。いくら連日仕事だったとは言え、色々考えてなさすぎだ。前の日の夜になって準備をしだすからこんなことになる。自分に軽く絶望した。もっとしっかりしろよ。

1泊だから、実家だから、とたかをくくっていた、あるいは、身内だから、と安心しきっていた部分があるのではないか。いくら色々他にやること、考えることがあったとは言え、手土産が今朝仕事行く前に土産物屋で買ったお菓子1つとは、あまりにも虚しい、と今更ながらに思えてきた。こういうのを「後の祭り」という。身内だからっていう問題ではない。むしろ、こういうところに、人間的な甘さが出る。

まぁ今更なので仕方がなく、次回への反省とするしかない。こうやって信頼を失っていく世の中のお父さんたちはたくさんいるんだろうな…。