上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

PC購入計画その7

新しいPCに徐々にソフトなりデータなりを入れる作業をしています。

それにしても、画面がでかい。15型から21.5型ワイドになっただけで、めちゃめちゃでかい。今もウィンドウを最大化して打っているのだけれど、なかなか画面の端まで文章がいかない。変な感じ。横に2つウィンドウ並べられるってのがすごく変な感じだ。最大化しなくても前のPCと同じくらいの画面があるものね…。最初にワード起動したときもビビった。横に2ページ表示されるって、どういうことですか…。そんな感じで、まずは本体よりディスプレイを変えたことによる変化が結構大きい。タッチパネルも意外と面白い。やっぱりインターネットをするときに快適かな。タッチパネルの早さは普段から知っているところだけれど(笑)、キーボードと組み合わせればたぶんかなり早く操作できるはず。

本体の方といえば、今右上に小さくテレビを表示しながらパソコン打っているのだけれど、これはこれでいいね。内蔵型にしたのは意外と良かったのかもしれない。ただ、アンテナがないらしくBSが見れないのは誤算だったけれど。肝心のCPUの性能とかメモリの性能とかは正直よくわからない。でも、いくつも並行で作業をしたときにもサクサク引っかかる感じなく動くのは前より良くなった部分かな。これがそうでないと新しく買った意味がなく困るけれど(笑)。Windows7はまだ見た目くらいしか違いがわからないかな。特に便利になった、という感じはしない。むしろスタートメニューのプログラムが全部開かないのがめんどくさい、くらい。

とりあえずは問題なく動いている感じです。これからはいよいよCDをPCに取り込んでいく作業を始めるところ…。