上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

卓球

してきました。

感覚的なもの、ある程度のところまではすぐに戻るのだけれど、そっから先を戻すまでには相当時間がかかる。たぶん、何回かやるか、短期間に集中的に何度かやらないと戻ってこないところ。不可能(笑)。

とりあえず基本姿勢に戻ること、台の下にラケットを下げないことを徹底的に意識すべきだな、と思いました。この2つが今の俺には超大事。それが出来ればもう少しマトモなプレーが出来る。あとは、もったいないミスをなくす。サーブミスは仕方ないとして、今日のストップミスの多さはなんだ。あの適当っぷりは有り得んよ。ツッツキのミスと共に、ああいうミスをしていては勝てない。もったいないミスを減らす。

その上でドライブとかがもう少し入ってくれば良いけれど、それは体力的な問題もありますからね(笑)。けどまぁ、1月よりはマシだった気がするので良いか。何が良かったんだろう、基本姿勢を意識したのが良かったのか、それとも今はサークル顔出して毎週体はそれなりに動かしているからなのか(1月は卒論で無理だった)。うーん、よくわかんね。あと、たぶん現役相手だとまた変わるはず(笑)。

イメージトレーニングがとりあえず大事。とりあえずイメージでどうにか出来る部分はそれで補いたいものです。