上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

と、旅行のプラン作りをしていて思いました。

泊まる旅館をネットで探して、各市町村のHPで観光案内を見て、他の人の旅行記とかからクチコミとか探して、グーグルマップで概略掴んで、気温とか天気とか気象庁の過去のデータから調べて、エクセルでプラン組んで、メールとメッセでプランの大枠詰めて。確かにネットで何でも出来るのは便利だし、こんな形で家にいながら全て組めてしまうなんて一昔には考えられないと思うのだけれど、その分視力とか削ってるんだよなぁ、とか思って…。

メッセージカード作るにも、文字数とか数えながらワードで草稿書いてるからこれも画面見つめっぱなしだし、その前も論文書くにも全部パソコンだったし…。最近ホント画面ばっか見てる。うーん。ホント最近の生活って、パソコンありきの生活になってしまった気がするなぁ…。