上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

アナログとデジタル

初心に戻って手書きで赤入れ*1してます。

そうすればやる気も多少出るかなと思ったのだけれど、今のところ、普段の2割増しくらい→結局全然ダメ(笑)。多分0.4に1.2をかけたところで、0.48くらいにしかなってないのだもの(笑)。けどまぁ、もうある程度まで書いてしまったのならば、紙にして手でゴリゴリ書いてったほうが良いのかなぁとも思います。なんせネットにつながってない分、誘惑が少ないし。こうやって逃避行為に走る時間も必然的に減る…といいな。多分アナログのほうが色々といいと思う。カットアンドペーストして文章の順序を瞬間的に入れ替えられるのは便利だけれど、PCは諸悪の根源だ。ダメ、ゼッタイ。

そういえば、昔はメモ帳に絵を描きなぐっていたけれど最近全然してないのは、こういう理由があったのか。アナログ→アナログへの逃避から、デジタル→デジタルへの逃避へ(今も笑)。そういや、よく見てみたら今赤入れしてる原稿、さっそく余白に落書きが見つかった(笑)。あーもう、ホントこういうことばっかしてるんだから…(^^;)。久々にメモ帳引っ張り出してきて落書きでもしよっかな。…デジタル→アナログへ移行しただけで、逃避行為であることに変わりはない(笑)。

いつでも取り出して始められる、という利点もあるので、アナログの大切さは取っておこうと思います。これは大きくって、やっぱりスケジュール管理をデジタルでする気にはならないのですよね…。今のところ。めんどくさいので。まぁ、うまいこと使い分けが出来ればいいですね。

さて、パソコン閉じてもう一頑張り@アナログ世界。

*1:赤入れって懐かしい言葉ですね。高2のとき、議会の議事録と配布資料の赤入れ作業を毎週していたのを思い出します。あれはデジタルだったけど。