上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

久々に会う人からの知見(その3くらい)

あと今日はたまたま、図書館でこれまた久しぶりの人と遭遇し、2時間くらいスタバで話しました。

これまた自分とは割と遠いんじゃないかみたいな世界にいるような人だけど(笑)、意外と行きつく答えは一緒なのかもねー、って感じでした。話してて面白かった。なんか、世界の把握の仕方が似たような観点で見れている人と会話をするのは、楽しいですよね。もちろん、色々なところで違う部分はあるのだけれど、理解できるズレ、というか。大まかに言えば、似たような世界の見方をしているよね、っていうか。球場行く関係で2時間くらいしか話せなかったけれど、割と色々なことが話せたんじゃないかなぁ、と思う。

そして、双方がお互い具体的な背景が変わってきている状況の中で話すっていうのがやっぱり面白いんだろうなぁ、と思った。前は同じコミュニティにいたからある程度話題や意識は共有できるし、今は結構違う領域にいるから、全く違う話も聞ける。自分から見れば結構新鮮な世界の話を聞けるし、そういうのを自分の経験にあわせて、自分だったらどう捉えるのかな、って思いながら話せるのが楽しいし、自分ではやらないようなことの話を聞いて、あぁ、そういう世界もあるのか、って思うのも楽しい。

この時期くらいの状況になると、色々と見えてくるものもありますね(笑)。なんかこれくらいのときに積極的に動いてみるっていうのも、意外と面白いのかもしれないなぁ。多分昔よりも的確に世界の把握が出来るようになっているし、ある程度物事の流れみたいなのがわかっているだろうから。逆に、わかってしまうから動けない、っていうこともいっぱいあるんだけどね(笑)。勢いで乗り切れた時代はよかった、といえばよかった。

けど、今日はまたちょっと自分的にひっかかったことがあって、それは、うまく相手の話のペースに乗れてなかったんじゃないかなぁ、って思って。それがちょっと反省。「自分が自分が」みたいな感じで、自分の考えとか自分の身の回りの事例とかを会話の端々に挟んでしまって、相手の話の腰を折っていやしなかったかな、というのがね。そういうのは、適切なときに適切なタイミングでやる分にはいいんだけど、度が過ぎると絶対に良くない。それは自分でもわかってるんだけど、今日はそれをうまく考えられなかった気がする。一昨日は軽薄に喋りすぎたかもと少し反省したし、結局毎回人と話すと自分自身の会話スタイルにも何らかの反省点が見つかる(笑)。まぁ、次回に活かします。

最近人と話して色々得ることが多い。多分、なんか、色々もっている人と久々に会って会話しているからだと思うのだけれど。久々に会って話をすると、どうしても濃縮された話が出来るし、最近会っているのが、俺からすれば雲の上みたいな場所にいる、というか、それぞれの分野で輝いててホントに尊敬できるような人たちだから、色々と得るものが多いんだろうなぁ。自分にないものが多いし。よい友達に恵まれておりますね。ホントに。