上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

寺泊花火

寺泊の花火。兄がちょうど今日が休日にあたったおかげで、一緒に見ることが出来ました。

長岡ほどの派手さはなかったけど、十分堪能した。1発1発淡々と打ちあがる感じで、圧倒される感じじゃないけど、浜辺でのんびりと見られる感じが良かった。あと、興行的な面では、海上で半球状にうちあがる*1、海中海空スターマインとか、海上フェニックスとかがよかったね。海ならではの花火感が良かったです。あと、メッセージ花火。「○○ちゃん誕生おめでとう、元気に育ってね パパ・ママより」とか、「孫の○○・△△の健康を祝して じいちゃん・ばあちゃんより」とかいうメッセージと共に打ちあがる花火がよかった。全般的に、ほのぼのとした気分になりました。ここではベスビアスが目玉な感じだけど、そればっかり打ちあがる長岡のほうが、確かに異常だわな(笑)。こっちの花火も、十分綺麗で良かったですね。満足。

そして、夜空には満天の星。夏の大三角もきれいに見えたし、北斗七星、北極星カシオペア座の位置関係が綺麗にわかった。昼間っから雲1つない快晴だったけど、夜は満天の星空を満喫できました。さらに、流星も3つ見えた。周りの人も「おぉっ」とか言ってたから、見間違いではないと思う。ペルセウス座流星群かな。もうちょっと星空に詳しくなっておくべきだったのが悔やまれるくらい。

兄が寺泊出身の人から仕入れてきた事前情報のおかげで、最後まで花火を堪能しつつ、帰りの渋滞にも巻き込まれることなくスムーズに帰宅。感謝。道があまりないせいで、帰りはすごい渋滞になるそうだ。うちらも一番早く会場を出たくらいの早さだったし、結構会場から離れた駐車場の一番手前側に駐めてたおかげで素早く出られたのだけれど、それでも結構な車の数だったもの。あれが、もうワンテンポ遅れてたら結構大変なことになっていたと思います。備えあれば憂いなし。シナリオ通りにきれいに事が進みました。事前情報は大切だね。

いい花火だった。これで夏の花火は満喫した感。おなかいっぱいだ。

*1:「うちあがる」と言っていいものか、どっちかというと「うちだす」な感じ