上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

アバウト

集合時刻より時間的に前にアバウトになる分には全然構わないと思う。今日も、1時間もあれば大丈夫だろうと多少多めに概算し、電車の時刻もろくに調べずに適当に家を出てきた。

…でも、さすがに30分前に着くともなると考えなおした方が良いのかしら(笑)。

最初に10分前に着こうと思うところから始めるのに、見積もりの時点で、おおよそ40分で着く、と思いながら、余裕を持たせるときに20分加えたのが良くなかったか。でも、20分くらい、誤差として有り得るじゃん(笑)。人間は必ずエラーを犯す生き物だから、予期せぬエラーに対処する分も含めて。忘れ物して駅から家に戻るだけで、20分くらいはすぐになくなるし。それに、時間に余裕があったほうが、入念にチェック出来るから、エラーも防ぎやすい。忘れ物するのって、大抵出掛けにバタバタしたときだ。だから、そういう予期せぬ事態への対処分も考えると、30分前に着くというのは決して悪いことではない。困るのは自分だけだし(笑)。他人に迷惑をかけているわけでないから別にいいや。

よし、自己正当化完了。早く着きすぎたことによって芽生えた自己嫌悪の芽は解消された(笑)。