上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

親指固定化のためのその2

これでもかってくらい、よく右手親指を捻挫(突き指)するので、ついにサポーターを購入しました。

結局、これにしました。

昨日の新宿Victoriaにはありませんでしたが、今日の池袋の西武百貨店にはありました。なんか凄い量のサポーターがあったよ。そういえば俺、ヒザあてもここで買ったんだったっけなー。池袋西武、ヒザあてのときも今回のときも店員さんに聞いたら親切に答えてくれるし、品揃えが豊富だし、これからもスポーツ関係の買い物には使えそうです。

で、サポーターですが。

最初使ってみた感じ、どうも、「ん??動くぞ!?」って感じだったんですが、まぁそれは今日サークルの行きに買ってそのまま使ったからに違いない。なんかお湯につけて型を取ると手の形に合わせて形状記憶してくれるらしいので、そうすればもっとフィット感と固定感が高まるものと信じたいです。あれ、若干サポートされてない感があったものね(笑)。

5400円もしたんだからねっ。

ちなみに利き手に着けてのプレーになりますが、プレーに関してはそこまで支障は出なかったかなー。スパイク関連は問題なし。フェイントに関しても問題なし*1。トスも大丈夫。レシーブのときも問題はなさそうです。ブロックのとき少し弾く可能性があり。あと手前サーブの感覚がつかみづらい。まぁ、全般的に見て、そこまで問題はないという判断でよさそうです。

まぁ、そのうちレビュー書きます(笑)。なんか最近、親指にテーピング巻いてる人がやたらいるんだよな…。昔はそこまでいなかったと思うんだけど。なぜ最近多発しているのかその理由が知りたい。ちょっと心配。逆に、足首の捻挫は減っている気がするんだけど…。フォームの問題なのかしら??

*1:今日は技術的な面でアウトしまくったけど笑