上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

掃除

フォルダの整理をしました。

試験前になると部屋の掃除がしたくなる、っていう心理に似ています。多分(笑)。

あとデスクトップのアイコンの整理も。おかげさまでデスクトップに並んでるアイコンは8つ。今は1列に収まっています。

普段から多少フォルダの使い方とかは意識しているから、少しの部分を整理するだけで済んだのだけれど、ケータイ関連の細々したデータ(昔中学くらいの頃から壁紙を作っていたりした頃の名残)がごちゃごちゃになっていたので、それらを整理。それとか、いくつかとりあえず適当にダウンロードしたファイルとかがバラけていたので、それらもまとめたりしました。

最後にデフラグかけようかと思って分析したら、やっと「最適化してください」って言われた。今まで何度か分析かけても「必要ありません」って言われてたんだけど、使用4年目にして初めてのデフラグ(笑)。もともとあんまり余計な使い方してないからな…多分。

結構パソコンの使い方って、人によって違うから面白かったりしますよね。デスクトップ1つ見ても、だーっとアイコンを並べてる人もいれば、そうでない人もいるし。あとは色々カスタマイズしてあったり。僕なんかは、多分全然カスタマイズとかしてないほうです。

使い方とか見てると人によって違いが出てて面白いですよね。picoさんの家にお邪魔したときには、タブを思いっきり出しっぱなしにしていくタブブラウザの使い方に驚きました。僕は基本的に必要なタブしか出しません。むっしゅさんの家にお邪魔したときには、軽快にAll-in-one-gestureを使いこなしていく姿に驚きました。あと、その時学んだWindowsキー→u→uという終了方法は、重宝しています。

他にも、ショートカットキーの使い方とかで相当差が出てくるんだろうなぁ、と思うのだけれど。タイピングのときの「しゃ」とか「じ」の打ち方とかもそうなのかな。僕は「sya」「zi」で打っています。「ち」は「ti」だしね。