上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

他者との比較

昨晩の一行は久々にちょっと取り乱しておりますね(笑)。

まぁ、アルコールでちょっと頭が痛かった、ってのもあるんですけれども(^^;)。また自分自身の至らなさに改めて色々と気がついております。やっぱなー、人と比べちゃうと、どうしても欠点ばかりが目につくものですね(笑)。これは変えられないな。でも、そういう感覚って、人と会わないと得られるものではない。自分の中だけで閉じこもっていると、それだけで世界が完結してしまって、そこから先に行くことが出来ないのです。そういう意味では、俺はある意味、負けず嫌いなのかもしれないね。

でも、昔はそれで自己嫌悪だけで終わっていたけれど、最近はその先も少しは見られるようになったかな、というのは感じているところです。自分自身の向上につなげようという意識が見られる。あくまでも、意識どまりだけれど。それができるのは、多分、今の自分の生活に余裕(時間的余裕)があるからなのかもしれないけれど。やっぱり余裕がなくなってしまうと、精神的にも逼迫してしまうところがあるので、余裕は大事ですね。まぁそういった形で、人の良いところを取り込みつつ、自分の欠点を直していく形で、これから先も成長していけたらな、と思います。隣の芝は青く見える??上等ですよ。自分の芝も青くしてしまおう。

まぁ、視点が自分に凝り固まってて、あんまり良くないとも思うんですけどね(笑)。なんていうか、器が小さいよなー。その辺が、中途半端な立ち位置にもつながっているのかもしれません(^^;)。