上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

視野の狭さ

視野が狭いというのは、1つのことを得たときに、「これだ!!」って思ってそれにしがみついてしまって、他の選択肢があることを次第に考えなくなるからだと思うのだな。あくまで自分自身の話。

多分1つのことを得ればそれに安住してしまって、それをなんとかやりくりしようと考えてしまうのだろう。それはそれで、1つのことを改善していくことでより良いものは生まれるかもしれないけれど、それだけではいつか行き止まりにぶつかる。そこで新たな革新をもたらさないといけないのだ。僕にはその、新たな革新をもたらそうという姿勢が弱い。だから、必然的に視野が狭くなる。保守的だから視野が狭い、っていうのは、ある意味あたっていることなのかもしれないな。

この姿勢では良くない。新しいものを生み出そうとして色々考えるのは頭を使う面倒なことではあるけれど、それを避けていては結局衰退していってしまうのではないか。コピーを重ねた結果劣化するのと同じ話で。面倒くさがってはいけない。それでは進歩しないぞ!!

安住意識は捨てなければならない。シチリア島民よ反乱せよ*1

*1:アンジュー家の支配を終わらせた