上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

対談

ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里と、Mail from So田口壮選手の対談がほぼ日刊イトイ新聞上で行われています。

こちら

頭いい人同士が対談するとこんな感じになるんだー、って思いました。いや、むしろ、本質を見抜くのがうまい人同士の対談と言ったほうが良いのかな。おもしろい。ちゃんと相手の言っていることを理解して、話の流れを理解して、自分の状況を理解して、要求にそった答えを出しつつも話を次の展開に進めていく、っていうのはこういうことを言うんでしょうなぁ*1。自分のポジションを理解してないとこの話は出来ないし、人の観察も出来てないとこの話は出来ないですよ。こんな対談が出来るような人間になりたいです。が、ここまでうまく言葉が出てくるようになってくれるにはまだまだだろうな…。

まぁ、いずれにせよ、突貫工事でうまいこと話が出来るようにしないと、ってことで(笑)。

*1:あれ、でもこれって単純に俺が田口が好きなだけだからなんだろうか…??そういうバイアスがあると思えないこともない。