上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

招待試合

試合の日くらい何か書こう。

やっぱりメンタルだなー。試合中どこかが崩れていったときに、うまく立て直せない。集中力がうまいこと乗っていけたときは良かったんだけれど、とてももったいなかったセットが2セットあった。あそこでタイムアウトの1つでも取れればまぁ多少は何か変わっていたのかもしれないね。ああいうときに、引き出しを開けてみて、何が出来るかととりあえず何が効くかを冷静に並べて試してみるのがよいのだと思います。困ったら手前フェイント、とか。困ったら奥フェイント、とか。そうすると意外と展開が打開できたりするのだけれど。それ以前の問題としてカットがあるのだけれど、それはまぁ頑張るしかないな(笑)。

一方ストレートは収穫。最近ストレートスパイクがマイブームだったのだけれど、今日もうまいこと決まってくれました。基本的に相手のブロックのはじに軽く掠めるようにしてライン際に落ちれば優。意外と決まってくれるので良いです。そんなに強い力で打たなくても良いし、ブロックさえ抜ければ大抵決まるし、ブロックに当たったとしてもリバウンドすれば良い話なので(確か今日2回クボクラにやった気がする)、基本的に使える技だなー、と思います。あとはもう少しバランスよく色んな技をミックスさせられれば良いね。

…ここまで書いたところで気づいたら編集画面を閉じていた(笑)。はてなのバックアップ機能偉大だ(^^;)。

まぁ、全体として楽しくプレーできました。うん、久々だったけれどやはり試合は楽しいですね(若干自分のミスで負けた試合の後は厳しい顔してたけどね笑)。