上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

想定

自分にも他人にも得にならないことはやめよう、と思ったはずなのに、またしでかしてしまった。

…夢の中で。

でもいくら夢の中とは言え、多分あの状況だったら、また同じことしてもおかしくはないんだよな…。ということは、将来的に同じことを繰り返す可能性を否定しきれないということである。排除しようと思っていたものはまだ排除しきれていないと。自分の中に深く根を張ったものはそう簡単には変わりそうにないのかな、と思いながらしばし布団の中で内省。

けどやっぱり積み重ねて少しずつ変えてくしかないのだ。焦りとか不安とかが大きくなってきたときにはやっぱりああいう状態に陥りがちだと思うのだけれど、如何にしてそこを脱するか。それにはシミュレーションと意識、地道な積み重ねしかないのだと思うよ。今は環境的な要素が比較的プラスに働いているから良いけれど、マイナスになったときのためにも今仕込みを入れないと。今回のはそのためのシミュレーションとして活きるのだと思う。安定化へ向けての取り組み(笑)。

という夢からの警告(?)。過去からの脱却は可能なのか。