上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

予定以上の収穫

僕の場合は腹は切らずに済んだみたいです(笑)。自分の能力を知って、無理じゃない範囲において宣言したのだからまぁ当然っちゃ当然だけど(^^;)。無謀なことをしたわけではないからね。それじゃ敢えて宣言する意味がないのかもしれないけれど…。

ところで、僕の場合、掃除って始めると止まらなくなるときがあるんです。

予定では、部屋の床をきれいにして掃除機かけるだけで終わる予定だったんですが、それに加えて棚1の整理、棚2の整理、机の上の本棚の整理、それらの雑巾がけまで余計にしてしまいました…。総計2時間半程度。おかげさまで、懸案事項だった床に山積みになっていた文庫も全て納まるところに納まったので良かった。忙しくなる前にスッキリさせておくことができて良かった。これだけでまぁ有意義な休日になったのかしら。

ある程度の汚さ(もしくは何らかの障害が生じた)までいっているのが目についたところで僕は掃除を始めるのですが、今回はそうなっていた箇所がその3箇所だった、ということですね。綺麗にする→だんだん汚くなってくる→ある程度の汚さに到達する→そろそろやるか、みたいな。これでまたしばらくは大丈夫なはず。床は定期的に掃除するけれど、そのほかのところはこれで、この冬くらいは乗り切れるだろうか。棚にはまた新しいスペースも出来たことだし。その他のところに関しては、年末の大掃除のときにしっかりやると思うし。余計なものも処分した。時々、こうしてたまっていた余計なものを捨てることも大事だと思います。

そして昼食後、衣替えも終了。ついでに不要な服も処分。

衣替えと同時に、昔の自分のセンスに失望。全く着ていない服も結構あるしな…。まぁでも、こうやって失敗を重ねることによって学んでいくのでしょう…。まだまだ圧倒的に理想からは程遠いのだけれど、資金とかタイミングとか色々な要因が絡んでくるので現状で仕方がないということなのかな。バランス。これも、ある程度不足しないと買いに行かない、ということは言えるのかもしれないけれど…。買う、という積極的行為に対しては、どうも及び腰なようです。現状に満足してしまう傾向が強いからなのかな。

思いつきで過ごした週末が終わろうとしています。さて、サークル行ってくるか。