上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

最近二度寝が多いせいか、よく夢を見る。

夢診断とかしても面白いのかもしれない。2週間前くらいは、割と立て続けに不快な夢を見た。最近は割と収まってきている、気がする。現実世界での精神状態とはあまりリンクしていないような気がする。けれど潜在意識では何かあるのかしら(笑)??フロイトとまでは行かないけれど、多分夢って、何らかの精神的なものを表しているんだろうなぁ、とは思うけれど。

盲信するのはどうかと思うけれど、他の占いと一緒で、見て何らかの感想を述べて盛り上がる分には別に良いんじゃないかと思う。基本的に、占い、おみくじ系に対してはそういうスタンスでいるけれど、夢占いに関しても、僕の中では、血液型占いとか星座占い、四柱推命占いとかと同列くらいに扱い方が置かれるのかなぁ。若干夢占いのほうが、他よりも根拠はありそうだけど。うん、でも結局並列だろうなぁ。人それぞれシチュエーションもイメージも微妙に違うのに、全てを記号にして敷衍するっていうのは、ちょっと強引過ぎる気もするし。まぁ、これも個人個人で色々意見は違うと思いますが。

ちなみに、さっき昼寝してたら、Jさんとばっしーさんと食事する夢を見た(笑)。