上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

☆彡

12月の13日とか14日とか、ふたご座流星群が元気らしいです。なんでも今年は月の出が遅いため、見やすいとか。夜更けに見えることが多いけれど、今回はそれ以外でも見れるっていう話みたいです。結構惹かれますかね。

詳しくはこちら。流星は小4のときに見たりしたなぁ。あと中学か高校のときにも1回ベランダで粘ったことがあったかも。ふたご座の方角から流れるからふたご座流星群って言うんでしたっけ、確か。流星のおおよその仕組みとか、多分まだ説明できる気がする。何故放射状に広がるのか、とか。こういうのを薀蓄っていうんですかね??寒い時期だけに風邪に気をつけてほしいものですが(っていうか流星の時期って大抵寒い気がする)、あったかい格好をしてちょっと空を眺めてみるっていうのも良いのかも。