上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

空虚な昼寝

せっかくの貴重な空き時間だったのに、結局図書館で寝倒して潰してしまった。非常に残念。

この時間を使って読もうと思っていた5限の文献を、時間を読み誤って、行きの電車の中で読み終えてしまったのが想定外だった。それが予想できれば、何か別の予習しなければならないものを持ってきたハズなのに。というか、もしもの時のために、何かカバンに入れておけば良かったと思う。しばしば思い付きでそうやって、結局やらずに空振りに終ってカバンを重くしただけの日もあるのだけれど、今日に限ってそれが無かった。ツイてないな。今日はそこまでやる気無かったわけでもなかったし*1、やるべきことも今何故か最近とても多いから、何かあったら寝ないでやってたはず。宙に浮いたやる気。片付かない課題。非常に残念だ…。

まぁでも片付けるべきその他勉強以外の所用に関しては若干思考が進んだから、まぁ多少は良しとしなければならないのかな。こちらも何故か最近急激に増えているのだけれど。きっとそういう時期なんだろう*2。こういったニッチの時間をうまく使っていけることが今後の課題だろうね。うん。

さて、5限を受けに行くかな…90分の枠を超えた140分授業(=50分の延長)。まぁつまんなくはないから良いのだけれど…。

*1:たまにどうしようもなくやる気がなくてふてくされて寝ることもある。

*2:たまにそういう波が来るように思える。忙しい時は、重なる。