上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

現状報告

ネタ切れではなくて、書こうと思えば書けるのだろうけれど、特に言葉にならない。

色々と素材みたいなのは転がっているんだろうけれど、それを取り上げて文章にしようと言う気にならない。最近。そういう方向の変化。昔みたいに色々と想ったことを書こうと思えば全然書けるんだと思う。まぁめんどくさいことを多少は考えなくなったとはいえ、未だに僕の中にごろごろと転がっている現状には変わりがない。でも、それを文章にしてまとめようという気が最近起こらなくなってきた。放置。

多分

めんどくさがりの極地に達しているのかもしれない。色んなことを考えるのがめんどくさくなっていると。このままいくと頭は腐る一方だけれど。多分これが一番大きい。

もちろん、こういう状況に現在なっているのは夏休みのせい(おかげ)だと思う。煩雑なことから逃れられるだけの時間があるから。というか、いっぱいいっぱいでキツキツな状況ではやっぱりどうしてもそういう風に気分がなってしまうけれど、今はガス抜きをするだけの余計な時間がある。その辺は環境的な要因だろう。多分新学期が始まったらまたこの状況も変わるのだと思う。

昨日書いたように色々と転がりだすのが怖いのかもしれないし、宙ぶらりんな今の状態で何か書いたところで後々後悔することになるからというのもあると思う。定まっていないことが多すぎるから。結局文章にしてまとめたところでそれはかなりの部分自分の中で既成事実化されてある程度固まった仮説となってしまう。それを恐れているのか。

また、もしかしたら昔色々と考えて文章にして、ある程度固まってきたためにもうそこから進歩させるものがないのかもしれない。昔色々考えてきた過程を経て、ある程度の仮説が各方面で定まってしまったのかもしれない。それだったならばこの状況はしばらく進展を見ないことになる。それはそれで非常に結構なことなのだけれど。もちろん過去に色々文章にしてきた後悔っていうのも少しは反映されているんだろうけれどもね。

さらに付け加えて言うならばある部分ではリミッターのレベルがまた上がっているのかもしれない。書かないほうが良いという判断を下す基準が結構高いレベルに設定されているということ。時期が時期だけにしょうがないところはあるけれど。

でも

それらの色々な仮説を踏まえて今考えてみても、特に色々考えたことを文章にする必要もないのではないかな。現在の答えとしては。このままでいいんじゃないかな。まぁ昔から、色々とめんどくさいことは考えないような性格を指向していたときもあったからねぇ。そういう観点から見るとこの変化は良い変化なのだと思うのだけれど。

まぁでもこれはあくまでここでの話であって、現実世界になるとまた変わって来るんだろうけれどもね。サシで話したりするとまた違うのかもしれないし。文章にするのがめんどくさいだけなのかもしれない。まぁ、話す相手にもよるけれど。こういうのは本当はよくないのかもしれないけれど、相手によって話す内容とかノリとかを変えてしまっているのは事実なんだと思う。距離感だとか性格だとか色々絡み合っているんだろうけれど。ある話があったとしてその話を出来る人と出来ない人がいるのは事実だね*1。ことさら僕はそういうことをしてしまう人間であるだろうし。そういう意味では、こういう誰もが読める場所であるブログに、書かないことがあるっていうのはそれは当然なことなんだろうね。レスポンスのあるなしも違うし。まぁ、ある意味、読む人をある程度狙って書いているときも多いけどね。僕の場合。

ただ、最近文章にしていないけれど頭の中にはある色々な事柄は、別にここに書いてもいいような事柄ではあるはずなんだけどなぁ。。。ってことは、やっぱりそれは関係ないってことか。

たまにはめんどくさいことを書いてみる。書こうと思えば書けるんじゃん、やっぱ(笑)。

*1:でも、最近思うのだけれど、全て何でもいえる人っていうのはいないのかもしれない。どこかしらで色々と制限がかかっているのだと思う。それぞれ性格も違うし、コミュニティも違うし。