上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

あの野郎、プチッと潰してやる…

…蚊です。

さっきうちの兄の部屋でゴ○が出たのに続き(退治したのかどうかは定かではない)、今度は俺の部屋で蚊1匹と遭遇。

さっきから20分くらい血眼で探し回ったけれど、3回狙って3回逃げられた。1回目2回目あたりだと、外しても部屋の片隅のほうの壁とかに張り付いてたりするんです。だから、部屋の壁紙を舐め回すように見ていけば何処かに必ず奴の黒い影を見つけることが出来る。でも、奴らはそこを叩きに行こうとしても、どうしても上にすっと飛んで逃げてしまう。そこの2撃目が重要になってくるわけですが、今日はそこを外した。ホントは縦に挟んでやればいいのだと思う。上に逃げるから。掴んでやっても良い。でも、今日は失敗。2回とも外した。一応気絶して落ちてないかと思って床も探したけれど、駄目だった。いなかった。きっと今頃やつは逃げ延びて、壁際の家具の裏側なんかの隙間に入って息を切らしてるところだろう。次に俺の前に顔を出してみろ、ただじゃおかないから。

まぁ結果的に3回の攻防によって俺の部屋から追い出したから、今日の睡眠は守られると思うのだけれど、逆にそうやってリビングキッチンに追い出したことが一方で捕まらなかった原因かもしれない。スペースを与えてしまったことが奴にとって逃げ場を確保する一因になったのも確かだろう。きっと。

こういうどうでもいいことを必要としているのかもしれないと、最近思う。必要…なのか、はまたわからないというか定まらないというかなのだけれど…。