上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

室温25度

前略

8月も近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。一時期は真夏日を記録して、あの時にはこのまま梅雨が明けて夏になってしまうのかと思いましたが、あいも変わらず夏になる気配はまだ遠いですね。私には涼しい25度の室温が一番快適なように感じます。今朝は、目覚まし4回鳴らしたのに、全部止めて結局寝てしまいました。気温のせいにはしたくありませんが、とても涼しかったのでとても寝やすかったのは確かです。寝られるものならば12時間だって寝られる気がします。折角今日は早起きして勉強しようと思って早く寝たのに、結局11時間寝てしまいました。ただ、一時期のように寝すぎたから頭が重くて痛い、ということが無いのは良いことだと思います。多少体が重いのは確かですが。これも涼しかったからなのでしょうか。とにかく、涼しいのは私にとって良いことだと思います。どうやら今週もずっと雨のようですね。今朝、雨マークばかりの週間予報の横で、「宿題日和、7月のうちに宿題を終わらせて8月に備えましょう」とお天気キャスターのお姉さんが言っていました。夏休みの宿題なんて懐かしい響きですね。思わず、「7月に宿題終わらせる小学生なんていないよ!」と一人でツッコミを入れてしまいました。自由研究、今朝見た朝刊の上にはそのような文字も見ました。今の小学生はどのような自由研究をやるのでしょうか。今でも変わっていないのかな。一度くらいは小学校のメンタリティーに戻りたいかな、という気もしますが、とりあえずそのような考えは置いておいて、今の現状に向き合いたいと思います。それでは、お体にお気をつけて、残り少ない7月をお過ごしください。

草々