上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

さらに補足的に

コメント欄の「オープンエンド」「クローズドエンド」という考え方。

オープンエンドっていうのは、ある問題について考えるときに、答えが人それぞれ違っていても良しとしましょう、的な考え方のこと。考える過程のほうに重点が置かれることが多い。クローズドエンドっていうのは、色々な考えがあるけれども、結局答えが1つに収束しなければならないよ、的な考え方のこと。考える過程よりも、出てくる答えのほうに重点がおかれることが多い。答えが問題とされているわけだから。

多分、そういう定義であってると思う。多分ね。天気予報で言ったら70%くらいの確率*1

結局のところ、そういうことなんですよね。色々理屈をこねたところで、結局答えを受け入れなければならないものは受け入れなければならないわけで。ただ、オープンエンドでいいところとクローズドエンドにしなければならないところの境界がはっきりしてないから色々ややこしいんですけど。

っていうかこんなこといちいち解説してるほうがめんどくさい(笑)。正直、こんなめんどくさいこと考える前に寝たい。こういう、説明つけなきゃわからないような言葉使って説明しちゃうところあたりがまた説明下手な一因でもあるんだろうな。。。このほかにも説明下手な要因は探せばその他いくらでも出てきそうな気はするけれども。

あー、関係ないけど、寝苦しいと思ったら、そういえば今日は今年初の熱帯夜(予定)なんだっけか。熱帯夜の定義は、最低気温が25度以上の夜のこと、そういえば過去30年間の最初の熱帯夜の日の平均は7月13日だからほぼ例年通りだって今日の夕方のニュースで言っていたような…あぁ、どうでもいい。

寝よ。

*1:これが高いのか低いのかは…。