上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

一人旅。

明日から1週間ほど一人旅してきます。青春18切符で。

荷造りも終わり。

リュック1つに収めました。全財産を身につけて観光するわけですから、荷物は軽いほうがいい。

便利な世の中ですね

インターネットって便利ですね。その絶大な効果を実感。ホテルの予約ひとつとっても、安い料金で泊まれるホテルを比較して検討できるうえ*1、利用客の意見まで見ることが出来る*2。予約まで出来てしまう。行こうとしている土地の地図も検索することが出来れば、私鉄の時刻表だって見れてしまう*3。自室にいるだけで旅行の手はずが整ってしまうなんて、ホントびっくりな世の中です。

そしておそらく旅先でも、何か忘れ物や落し物があってもコンビニに行けば大抵のものは置いてある。何か不都合が生じてもケータイを用いて調べたりすればよい。ネットカフェに立ち寄って調べるという選択肢もある。いつでも、どこでも。ホントに何でも出来てしまうんでしょうね。

そういった意味では、多少は甘いのかもしれないけれども。

8年来。

今回の目的地は熊本。小4のときに1年ちょっとだけ住んでいた土地をもう一度歩いて、8年経った今どのように見えるのかを感じて来たいと思ったのです。当時の友達にも8年ぶりに会ってきます。年賀状だけをやり取りして8年が経ちましたが。そこに記載されていたメルアドだけを頼りに。

当時とはおそらく視点も全然違うし、町並みなんかも変わっているのかもしれません。昔通った通学路、小学校*4、昔よく行った場所。そういったものを巡ってみたいと思っています。もちろん、徒歩や自転車*5などの等身大の手段で。

帰りには下関と広島に寄ってくる予定。広島は時間との戦いになりますね。平和記念公園のみならず、出来れば、宮島にも行きたいと思っているので。うーん、難しいかなぁ。次の宿泊先まで移動しなきゃならないので、17時には出なきゃいけないんですけど。鈍行での旅のため、1週間のほとんどを電車の中で過ごすことになると思いますが、多分、こんな経験は今じゃなきゃ出来ないだろうと。体力も時間もある今でしか出来ないことをやっておきたいと思ったわけです。大人になったら時間もなくなるし、お金も今よりあるだろうから、飛行機とか新幹線とかで旅行することになるでしょう。車もあるでしょうし。多分、こんな旅をするのは今くらいなんだと思います。

この春休みの中でも今。

春休みの中でもまとまって休めるのは多分ここだけ*6。次の夏休みも色々なことを考えると出来るかどうかはわからないし。色々なことを総合的に考えて考慮した結果、本当にこの期を逃すと駄目なような気がして*7。本当は今の時期も色々なことがあるし、色々な立場もあるので行かないほうがよいのかもしれないけれど*8、でも、ホントにそんなことまで考えていたらさすがにいつまで経ってもいけないような気がしたんです。色々悩んだんですけど、今回くらい、ちょっとくらいは我侭を通してもいいんじゃないかと思って。すみません。

一人旅とは。

自分でもこういうことをするのは初めてなので、どのように転ぶか、またこれがどのようなものなのか全くわかりません。でも、多分それが面白いんだと思います。おそらく、1年前の自分だったらこういうことはしないでしょう。ただ、全てを自分の判断に委ねなければならない状況、自分の意図次第でどうにでもなりうる状況というのを経験しておくことは今後も何かの役には立つはず。これでつまんなかったらもうやらなければいいし、誰かと行きたくなったら次は誰かと行けばいい*9。あくまで、自分の経験の1つとしてやってみる価値はあるのではないかと思います。

一方で、一人旅は全部自分でやらなきゃならない、って言うのは事実ですが、その反面責任をかぶるのは全部自分ひとりだけなんですよね。電車に間に合わなかったとかそういう事態だったら。そのへんを考えるとまぁ気楽なのかな、とも思ったりもします。もちろん、何かあった場合には僕だけじゃなくて色々な人に迷惑がかかるわけですが。

実行に移せた。

今までの自分だったら、不安とかが先行してしまって、やっていたかどうかはわからないですね。色々な理由をつけて諦めてしまっていたかもしれない。というか、多分そう。でも、今回は自分の意思でこうやってやろうと思い立ったわけですね。そして、もう切符も買ってしまい、後には戻れないところまで来ている。行くしかない状態まで。ここまで持ってこれたのも色々な変化のおかげでしょう*10

ただし、とにかく安全だけには気をつけて行ってきたいと思います。無茶、無謀をしたくて行くわけではないですから。

さて

行く前にやるべきことをやってきましょうか。

*1:もちろん値段順に並べ替えできる

*2:それも、膨大な数。情報の質には十分に注意を払う必要はあるけれど。

*3:もちろん、最低限のJR時刻表だけは買いましたけど。

*4:もっとも最近は小学校も不審者に対して敏感になっているでしょうから、外から眺めるだけにしますが。

*5:レンタサイクルを予定。

*6:今日は午後から会議があります。帰ってきた翌日にも会議。

*7:でも多分実際にはどうにでもなるんでしょうけれども。

*8:実際1つイベントを断ってしまったし

*9:それもまた楽しいのは実証済み。

*10:行って帰ってきたら何が変わっているでしょうか。多分なんも変わんないと思うけど。