上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

練習試合

そして上の記事を書いた時間には既に集合時刻を過ぎていたのでした*1。想定外の大遅刻。大変申し訳ありませんでした。以降気をつけます…。

試合の日くらい何か書こう。

いやー、今日は疲れましたね。暑さのせいもあったけれど、12セット連続で休み無しで打ち続けるのは結構過酷でした。おばさま方は強かったですね。

個人的な反省で言うと、前回の大会後に意識したミスを減らすプレーというのが結局全然出来ませんでした。特にフェイントのミスや、不用意な返球などのイージーミスが目立つ。スパイクも未だに達成度は低かったですね。叩きつけるイメージは前よりはあったけれども。引き続き反省点は多数なので、これからも精進、精進。

やっぱりプレーの精度でしょうねぇ…。結局最後に対戦したチームはアンダーでも全部きっちり上に上げているし、2段トスがきっちりといいところに行っている。僕はどうしてもアンダーもオーバーもバラけてしまうので、結局そこで狂いが生じてしまうんでしょうね。例の「バレーらしさ」の問題にもつながってきますけど。基礎からきっちりやらないと多分劇的な改善は見られないところなんでしょうけど…難しいものです。

ジャンプサーブはだいぶ軌道に乗ってきました。今日は成功率5割くらいじゃないでしょうか。おそらくライン踏み越しが3回くらいあって、上に当てたのが1回あって、ネットにかけたのが1回あった。でも、入ったのはいずれもこっちの点数に結びついているんですよね。今日測った感じだと、多分エンドラインから4歩分のスペースがあればジャンプサーブは打てる。その際やっぱりトスが真上すぎず前すぎず絶妙なところに上がるかにかかってきます。多分今のところはトス成功率7割、ちゃんとしたトスが上がった後の打ち方8割で、かけて5.6割くらいが妥当なところなんだと思います。感触なんかはだいぶ良くなってきているみたいですね。明日の太子堂中は後ろが広いので、4歩分測って練習したいと思います。踏み越しがとりあえず最優先の課題でしょうか。

そんな感じで。お疲れ様でした。

*1:いや、集合時刻が11時45分だと思い込んでいたんですよ。で、45分につくように出発したわけで…